相続人への振り込みの際の他の銀行からゆうちょ銀行の口座へ振り込むときの方法について

相続・遺言コラム

銀行の相続手続きの流れ

銀行や信用金庫(信金)、信用組合(信組)、農業協同組合(通称:JAバンク)、漁業協同組合(通称:マリンバンク)などの相続手続の際には、原則として一人の代表相続人の方の口座への相続金の振り込みとなり、その後、相続人の方々へ分配のために、振込の作業をするという流れで進みます。そこで、必要となるのが、代表相続人の方の口座番号の情報や他の相続人の方々の口座情報です。

ゆうちょ銀行以外の銀行等については、金融機関名、支店名、普通預金、口座番号の4つの要素が通帳を一枚めくったところに明記されています

ゆうちょ銀行についても、近年作った口座であれば、通帳を一枚めくったページの下段のページに【店名】【店番】【預金種目】【口座番号】の記載があります(写真下段ページ参照(一部ぼかしをいれております))。

ゆうちょ銀行においては、他の銀行の支店名にあたるのが、【店名】となります。店名は、漢数字で明記されているので、少し戸惑うかもしれません。上記の写真でいうと、九九八(キュウキュウハチ)というのが支店名にあたります。

そのほかに、ゆうちょ銀行は独自のシステムで、“記号”“番号”というのがあります。記号は、5桁、番号は、七桁から八桁であることが多いです(上記写真上段ページ参照)。

ゆうちょ銀行以外の銀行の口座番号は、基本的に普通預金は数字7桁で統一されておりますので、ゆうちょ銀行の昔の通帳などを見ると、“記号”と“番号”の番号のところが8桁もあり、1桁分余分なので、ATMで振込をするときに困る場合があります

ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振り込む際は、“記号”“番号”で振り込むことができます。

ゆうちょ銀行の口座同士の振込であれば、記号番号を入力することで、ATMからでも振り込み作業ができます。

しかし、ゆうちょ銀行の口座へゆうちょ以外の金融機関のATMから振り込む場合、支店名、口座番号7桁を正確に知る必要があります

そのため、今回のコラムでは、他の銀行からゆうちょ銀行の口座へ振り込むときの方法について解説します

ゆうちょ銀行以外の銀行からゆうちょ銀行へ振り込むときのやり方

ゆうちょ銀行の通帳で、【店名】【店番】【預金種目】【口座番号】の記載が、写真1下段ページのようにある場合には、先ほど解説した通り、【店名】が支店名にあたり、口座番号が7桁の口座番号に修正されているため、問題なく、振込ができます。

問題は、下記写真2のように、昔のゆうちょ銀行通帳で【店名】【店番】【預金種目】【口座番号】の記載がない場合です。

これは、記号番号からゆうちょ銀行の変換サイトを使うことによって【店名】【店番】【預金種目】【口座番号】変換する方法があります。

もちろん、自力で調べなくともゆうちょ銀行の窓口に行けば教えてくれます。

ゆうちょ銀行の記号番号→支店名、預金口座区別、口座番号を知る方法

まず、ゆうちょ銀行のサイトにアクセスします。

お手元のゆうちょ銀行の通帳を用意して、“記号”“番号”を入力して、内容の確認→OKという順に押すと簡単に預金種別、支店名と口座番号7桁が変換され表示されます

自分のゆうちょ銀行の通帳でなくても、例えば、他の相続人の方に振り込むときに、記号番号しかわからないと言われた時にも役に立ちます。

無料で使える制度ですので、是非、ご活用ください。

まとめ

相続手続きにおいては、今回のゆうちょ銀行への振り込み方などちょっとしたことですが、このようなちょっとしたわからないことがいくつも出てくることがあります

相続の事務所が専門、特化するのは、今回のちょっとしたことも業務を遂行する上での常識として知っておく必要があり、お客様にきめ細かく対応する必要があるからです。

専門特化していれば、経験値が高いことが多いですので、お客様の疑問点は、即座にお答えすることができます。

北海道の相続でお困りの方は、相続遺言専門のたまき行政書士事務所あるいは、当事務所でなくとも、相続を専門とした事務所に相談するのがよいでしょう

相続・遺言で何かお困りですか? 悩まずにお気軽にご連絡ください

相続・遺言のご相談なら
道内全域無料で訪問いたします

相続・遺言の
ご相談なら
道内全域無料
訪問いたします

(事務所での相談やテレビ電話での相談も可能です)

北海道の相続でお困りの方へ
たまき行政書士事務所では、相続・遺言でお悩みの方のご自宅に行政書士が訪問し、無料でご相談いただけます。
もちろん出張費も無料です。相談したからといって必ず依頼する必要はありません。
まずはお気軽にご連絡ください。

相続・遺言でお悩みの方へ。札幌市など道内全域出張対応

よくあるご質問FAQ

  • 相続について
  • 遺言について

全ての質問を見る

全ての質問を見る

無料訪問相談・無料テレビ電話相談のご予約や、ご質問等はお気軽に

たまき行政書士事務所の無料訪問相談について >>

無料訪問相談のご予約はこちらから お気軽にご連絡ください

たまき行政書士事務所の
ごあんないABOUT

札幌 相続のたまき行政書士事務所 入口
札幌 相続のたまき行政書士事務所 エントランス
札幌 相続のたまき行政書士事務所 相談室
札幌 相続のたまき行政書士事務所 訪問相談
相続・遺言でお悩みの方へ、行政書士が道内全域へ出張対応いたします
札幌など北海道内全域に出張します

相続・遺言専門のたまき行政書士事務所

  • 代表 行政書士 田巻裕康
  • [住所]
    北海道札幌市北区北32条西5丁目3-28
    SAKURA-N32 1F
    011-214-0467(受付:平日9時~18時)
  • [交通アクセス]
    地下鉄南北線:北34条駅(3番出口)から徒歩1分

事務所情報を詳しく見る

相続遺言YouTube教室 随時更新中!

行政書士田巻裕康による相続・遺言に関する解説動画をYouTubeにて公開中。一般のお客様はもちろん、相続実務を行ったことのない行政書士の方もぜひご活用ください。