お盆期間の本州や四国、九州のお客様からのお問合せご予約について
相続・遺言コラム北海道の事務所ですが本州などからの問い合わせも来ております
たまき行政書士事務所は、北海道札幌市北区に事務所を構えておりますが、相続や遺言の関連記事を多く載せている影響で、ホームページをご覧になられた本州や四国、九州のお客様からも、よくお問い合わせをいただいております。
そのほとんどが、
- 北海道に住む相続人の方がいる
- 北海道内に土地を持っている
- 故人が北海道に住んでいた
- 北海道内の銀行の通帳が出てきた
という北海道絡みの問合せです。
親とともに北海道で生まれ育ったが、大学進学や就職、転勤などがあって、今は首都圏に住んでいるという相続人の方からのお問い合わせが一番多いです。
北海道での法要の前に事前にお電話を頂き、葬儀後や四十九日法要の際に北海道でお会いして、対面にて相続や遺言の相談をするというケースが多いです。
お盆休みの帰省の際にも無料相談をご利用ください
お盆の時期になると、北海道帰省の際に無料相談のご予約をされるお客様が増えます。
たまき行政書士事務所は、お盆の期間も通常通り営業しておりますので、お盆休みで北海道に帰省する前や、北海道に帰省している最中にでも、お気軽にお問合せください。
相談枠に空きがあれば、お盆期間中のご相談のご予約も可能です。
北海道に関係がない場合でも全国対応できます
たまき行政書士事務所に依頼してくださる方は、少しでも北海道に関係がある方がほとんどですが、北海道に関係がない方でも相続手続きを依頼することは可能です。
今まで、遠方のお客様の依頼をお受けする際に障壁となったものは、本人確認です。行政書士などいわゆる“士業(しぎょう)者”は、ご依頼を受ける前にご依頼者の本人確認をする必要があり、その一つが対面での本人確認作業です。
例えば、お電話だけで本人確認をすると、なりすましなどを見抜けない可能性があるので、戸籍や住民票を取得する仕事である行政書士業を行う時には、法令遵守の観点から対面での本人確認が必須といえます。
しかし、現在では、ZOOMやLINEのビデオ通話、Skypeなどのテレビ会議を用いることで、遠方の方ともリアルタイムで面会して本人確認できるようになりました。
国の方針でも業種に関わらず、感染防止、デジタル化推進、環境保護の観点からリモートでの取引を推奨しております。
今までは本人確認を対面で行なっていたため、基本的に北海道の方、あるいは対面で面会できる方からのご依頼に限定しておりましたが、現在はテレビ会議システムを導入しましたので、北海道に来られない方でも相続のご相談が可能となりました。
特にご好評いただいているのが、LINEでのご予約です。LINEであれば、お手元のスマートフォン一つでご予約ができるので便利です。
まずは、お友達登録をしてみてください。
たまき行政書士事務所のLINEはビジネス用のLINEを採用していて、お問合せ専用のものです。
そのため、個人情報の保護などの観点からも安心してご利用していただけます。
北海道に限らず、全国にある小規模の地方都市は、相続や遺言に詳しい専門家が少ない場合が多いです。
あるいは、相続相談の看板を掲げていても実務経験が少ないために、専門家と名乗る方でも内容の薄い相談しかしてもらえないこともあります。
そのような場合には、相続専門のたまき行政書士事務所へお気軽にご相談ください。
無料訪問相談・無料テレビ電話相談のご予約や、ご質問等はお気軽に
たまき行政書士事務所の無料訪問相談について >>
たまき行政書士事務所の
ごあんないABOUT
相続・遺言専門のたまき行政書士事務所
- 代表 行政書士 田巻裕康
-
[住所]
北海道札幌市北区北32条西5丁目3-28
SAKURA-N32 1F
011-214-0467
070-4308-1398(行政書士直通電話)
電話受付:平日9時~18時 - [交通アクセス]
地下鉄南北線:北34条駅(3番出口)から徒歩1分
相続遺言YouTube教室 随時更新中!
行政書士田巻裕康による相続・遺言に関する解説動画をYouTubeにて公開中。一般のお客様はもちろん、相続実務を行ったことのない行政書士の方もぜひご活用ください。