社会福祉士などソーシャルワーカーの方へ
(札幌市内、札幌市近郊の方、道内の方向け)
相続・遺言コラム
はじめに
日頃より、地域住民の方々の生活を支えるためご尽力されているソーシャルワーカーの皆さまに、心から敬意を表します。
ソーシャルワーカーの方は、ご相談の中で遺言や終活、相続の相談などについても相談を受けると思います。また、担当していた方が、死亡して相続人を探さなければならないなど忙しい中で行うのは難しい場合もあると思います。
たまき行政書士事務所では、開業以来、札幌市にて相続と遺言を専門にしている事務所です。行政書士の田巻が初回のご相談から担当し、手続についても一貫して担当しております。
もし、ご協力ができることがあればお気軽にお電話、メール、LINEにてご相談ください。
対応にお困りのことはありませんか
ソーシャルワーカーの皆さまは、福祉の専門職として日々様々な高齢者、障害のある方、身寄りのない方など支援を必要としている方のご相談をお受けしていると思います。
高齢者や障がいのある方、支援を必要としている方々のそばで、生活全般の相談に乗り、制度の橋渡しをしてくださるソーシャルワーカーの方々の存在は、地域福祉に不可欠なものです。
その一方で、
- 遺言などの相談も受けるがどのように対応すればよいのかわからない
- 兄弟姉妹が疎遠で相続手続きに協力が得られない
- 相続人調査が必要な状況が生じた
- 担当しているご高齢者が漠然と自分の相続について心配しており一度法的な相談にのってほしい
などソーシャルワーカーの方の業務範囲を超えるような法的手続きが必要な相談もお受けすると思います。
参考記事
たまき行政書士事務所が大切に考えている理念
ソーシャルワーカーの皆さまが日々行っているように、ご高齢者、障害のある方、身寄りのない方のご相談は丁寧で優しく大きな声ではっきりというのが肝心であると思います。
たまき行政書士事務所は、相続遺言専門であるということから丁寧で優しく大きな声ではっきりと対話をするように心がけております。
事務的な無感情な対応では、信頼を得ることはできませんので、支援が必要な方に寄り添い、わかりやすく、できるだけスピーディーに対応しております。
スピーディーさが必要なのは、体調の急変、死亡などが発生する可能性が支援を必要な方には常にあるからです。特に、遺言は相談から完成まで、早ければ早い方が望ましいといえます。
また、ソーシャルワーカーの皆さまが紹介する際に、「この事務所なら安心して任せられる」と思っていただける関係づくりを何より大切にしています。
紹介前にソーシャルワーカーの方のみで行政書士との事前面会も可能です。ソーシャルワーカー様の職場に行政書士田巻が訪問いたします。
たまき行政書士事務所がご支援できる主な業務
(1)相続手続きのトータルサポート(ワンストップ)
相続が発生すると、想像以上に多くの手続きが必要になります。
当事務所では、以下の手続きをまとめてご支援しています。
- 戸籍・除籍・原戸籍の収集
- 相続人の確定調査
- 財産調査(不動産・預貯金・株式など)
- 財産目録の作成
- 遺産分割協議書の作成
- 金融機関の相続手続きサポート
- 不動産の名義変更サポート(司法書士と連携)
- 相続手続き後空き家売却(たまき行政書士事務所併設のさくはな不動産にて)
ご本人やご家族の負担を大きく軽減でき、
「何をから手を付ければよいのか分からない」 方に大変喜ばれています。
(2)遺言書作成の支援(公正証書遺言)
高齢者支援の現場では、
- 認知症の進行
- 親族間トラブル
- 死後の手続きへの不安
などから、「生前に遺言を整えておきたい」というニーズも増えています。
当事務所では、
- 遺言で「何を書けばいいのか」
- どの財産を誰に、どの割合で分けるのか
- 公証人との事前打ち合わせ
- 公正証書遺言の作成サポート
を専門的に行います。
支援が必要な方の“死後の不安”を和らげる上でも、遺言作成サポートは非常に有効です。
ソーシャルワーカーの皆さまにとってのメリット
① ご本人・ご家族の不安が軽減されることによる要支援者の心の安定が得られる
相続や遺言の相談は、生活全般の問題に影響する重要な分野です。
専門家につなぐことで、精神的負担が大きく和らぎます。
また、ソーシャルワーカー様の業務範囲外の相談が軽減し支援に集中できます。
② ソーシャルワーカー様の業務負担が軽くなる
相続書類の収集・財産調査・権利関係の整理は非常に手間がかかります。
その部分を専門家が担うことで、皆さまは本来業務に集中できます。
③ 「紹介して良かった」と思える丁寧対応
当事務所では、紹介者さま(ソーシャルワーカー)へ
- 進捗の簡易報告
- 結果のフィードバック
を行い、紹介した後どうなったかについて安心していただけるよう努めています。
良い事務所を紹介してくれて助かったと言われることでさらに信頼につながります。
ご紹介いただきたいケースの例
- 相続人が遠方あるいは連絡が取れない
- 相続人が高齢で手続きが難しい
- 家族関係が複雑で調整が難航している
- 葬儀後、どこから手をつければいいのか分からない
- 認知症の兆候があり、生前対策が必要
- 死後事務について不安を抱えている
- 漠然と不安を抱えてている方がいる
これらはソーシャルワーカーの現場で頻出のケースであり、
行政書士との連携が非常に効果的です。
たまき行政書士事務所の相談体制
事務所所在地
札幌市北区北32条西5丁目3番28号 SAKURA-N32 1F(北大通り沿い)
相談方法
- ご自宅・施設への出張相談
- たまき行政書士事務所での相談
- オンライン相談(Zoom等)対応
料金
初回相談料はソーシャルワーカー様の紹介の場合、時間制限、回数制限なく移動にかかる交通費も含め無料です。
業務に取り掛かる前に明瞭な金額を提示し、費用の不安を解消します。
ホームページにも料金の具体的な記載がございます。
参考記事
最後に —「地域で支えるチーム」の一員として
行政書士は、書類作成や手続きだけをする専門家ではありません。
ソーシャルワーカーの皆さまと協働することで、
法律・生活・医療・福祉の力を合わせ、
より強固な地域の支援体制をつくっていけると考えております。
困難事例・急ぎの案件・相談先に迷うケースなど、 お電話、メール、LINEにてお気軽にご連絡ください。
参考記事
無料訪問相談・無料テレビ電話相談のご予約や、ご質問等はお気軽に
たまき行政書士事務所の無料訪問相談について >>
【新型コロナ対策】LINEビデオ、ZOOM、Skypeでの無料テレビ電話相談も可能 ≫
道内でも札幌から遠方の方(稚内市や根室市、北見市、函館市)はZOOM等リモート面会だと、即日ご相談が可能です。北海道外の本州からもZOOMでの相続相談を積極的に行っております。難しい相続事案などで近くの事務所で断られた案件など、相続専門のたまき行政書士事務所にお気軽にご相談ください。他の事務所で解決できなかった事案でも、解決できることが多々あります。

たまき行政書士事務所の
ごあんないABOUT
相続・遺言専門のたまき行政書士事務所
- 代表 行政書士 田巻裕康
-
[住所]
北海道札幌市北区北32条西5丁目3-28
SAKURA-N32 1F
011-214-0467
070-4308-1398(行政書士直通電話)
電話受付:平日9時~18時 - [交通アクセス]
地下鉄南北線:北34条駅(3番出口)から徒歩1分
相続遺言YouTube教室 随時更新中!
行政書士田巻裕康による相続・遺言に関する解説動画をYouTubeにて公開中。一般のお客様はもちろん、相続実務を行ったことのない行政書士の方もぜひご活用ください。






